データブレンディング

データブレンディングとは、データ分析のために様々なところからデータを集めてまとめる作業のことを意味します。
主にデータアナリストが活用します。

今日私たちはWebから様々なデータを取得することができます。
またデータプロバイダのようにデータを提供する専門の会社からデータを購入することもできます。

これらのソースからデータを集めて分析することで単に自社内で生まれたデータを分析するよりも精度の高いデータ分析を行うことができます。
例えば、自社の商品に関わる市場の評価をWebから収集して自社商品の販売実績と組み合わせることによって、商品に何が求められているかを把握することができます。

データ分析によって事業を発展させていくデジタル戦略を積極的に推進する企業が増えています。
より高度な分析を行うため、複数の組織で生成された自社データを集約・統合し、データプロバイダから購入したデータや、オープンデータを利用し、高度なデータ分析を行い、経営戦略に役立てたり、新たなビジネス創出に役立てたいというニーズも当然あります。

しかしながら、いざデータ分析を進めようとしても、肝心の対象データがどこにあるのかわからなかったり、連携する様々なシステム内に散在し集約が必要だったりして、正確に対象を捉えることすら難しい場合があります。
このような時、事前の状況把握や準備に時間や手間がかかりすぎ、肝心のデータ分析に至る前に挫折をしてしまうケースも多々あります。

リアライズでは、企業のデータサイエンスが本来の解析業務に専念できるよう、データブレンディングを行います。
現状データの状態を紐解き構造化し、活用するデータを特定した上で、集約・統合を行います。

これらの作業は、大変地道な作業の繰り返しとなり、膨大な時間と労力を費やす上に、データの個性を読み解く力、データの取扱いについてのノウハウなくしては、有用なデータを作り上げることはできません。

データマネジメントの専門会社であるリアライズには、マスターデータ、トランザクションデータを問わず、様々なデータを取り扱う技術と実績があります。
長年の経験から確立された手順・ノウハウに基づき設計・運用を行うため、抑えるべきポイントを踏まえた精度の高いデータを、比較的スピーディに提供することができます。
さらにお客様固有の特徴的なデータにも柔軟な対応が可能です。


詳細は以下をご参照ください。

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