データ分析

データ分析とは、文字通り「データを分析すること」ですが、何のために分析をするのかによって、そのやり方は様々です。
例えば、過去からの経緯を見たいのか、現在の状況を把握したいのか、未来を予測したいのかという観点だけでも、分析対象となるデータや分析方法、表現方法も変わってきます。

また、従来は企業内の業務実績データ(販売実績、生産実績、購買実績 など)を扱うしかありませんでしたが、近年のビッグデータの広がりに伴い、多種多量のデータを扱えるようになりました。
これに伴い、高度なデータ分析の知識や技術が企業に求められ、データサイエンティストの確保に焦っているのが実情です。 ​

企業では日々、様々なデータが生成され、そのデータ量は年々増え続けます。
この膨大なデータをただ業務運営だけに利用するのではなく、高度な分析をし経営戦略に役立てたり、新たなビジネス創出に役立てたいというニーズは当然あります。

しかしながら、いざデータ分析を進めようとしても、肝心の対象データがどこにあるのかわからなかったり、連携する様々なシステム内に散在し集約が必要だったりして、正確に対象を捉えることすら難しい場合があります。
このような時、事前の状況把握や準備に時間や手間がかかりすぎ、肝心のデータ分析に至る前に挫折をしてしまうケースも多々あります。

リアライズでは、データサイエンティストが本来の解析業務を行う前の、「データ整備」を行います。
現状データの状態を紐解き構造化し、分析可能な状態にまで引き上げます。
これらの作業は、大変地道な作業の繰り返しとなり、膨大な時間と労力を費やす上に、データの個性を読み解く力、データの取扱いについてのノウハウなくしては、有用なデータを作り上げることはできません。

データマネジメントの専門会社であるリアライズには、マスターデータ、トランザクションデータを問わず、様々なデータを取り扱う技術と実績があります。
長年の経験から確立された手順・ノウハウに基づき設計・運用を行うため、抑えるべきポイントを踏まえた精度の高いデータを、比較的スピーディに提供することができます。
さらにお客様固有の特徴的なデータにも柔軟な対応が可能です。


詳細は以下をご参照ください。

「リアライズのこだわり」

「データマネジメントを成功させるポイント」

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